日本から、出国するときに 1人につき1000円の出国税がかかるようになります。 2019年1月からのようです。   正式には 国際観光旅客税 だそう。   読みにくっ。   まぁ、1000円ぐらいなら…   な~んて思っていたけど ×家族人数したら…ギョッ 軽くご飯食べれるやん。   使い道は、 文化財とか、観光復興とからしいので きちんと使ってくれるなら良しですが。     年に何度も海外へ行く人や 仕事の方は、積もれば大きいかもしれませんね。     私は、詳しくないですが この出国税以外にも   国際線到着 国際線出発 税関審査料 入国審査料 動植物検疫使用料 米国保安料 空港施設使用料 関空施設使用料 関空旅客保安サービス料 燃油サーチャージ など   たくさんのお金が動いているんだなぁ~。と。     そろそろG.Wや、 夏休みの予定をたてる方もいると思います。   レジャー費の予算を組んで 思いっきり楽しんでくださいね~♪     レジャー費を安くする。 レジャー費の比率 レジャー費の割引   ご参考にどうぞ。